焦るプーチン、戦果を急ぐための嘘

ロシアがウクライナに侵攻してから2週間経過しました。経済制裁など国際的に足並みを揃えて対処をしていますが、米欧各国・中国はそれぞれの思惑をにじませています。
NEKO TIMES 2022.03.11
読者限定

こんにちは、NEKO PARTNERS岩倉です。東日本大震災から11年を迎えました。自然の脅威、命について考えるきっかけになる日、世界では平和が脅かされています。ひととの関係、国同士の関係などさまざま考える1日になりそうです。毎週金曜のニュースレターではビジネスや経済のトレンドについて解説しておりますが、引き続きウクライナ情勢を取り上げます。

この1週間はさまざまな企業がロシアおける事業停止や撤退を相次いで発表しました。欧米企業にならう形で資生堂など日本企業も戦争反対の声明とともに発表しています。ファーストリテイリングは当初ロシアでの事業継続を予定していましたが、失望や非難の声も高まり一転して事業の一時停止へと方針を見直しました。経済制裁に加えて各国企業の動きも加わり、国際ビジネスの世界からも取り残される様相を呈しています。

一方、ロシアとウクライナの停戦交渉は進展は見られません。ロシア・ウクライナの両外相は10日、トルコで停戦に向けた会談に臨みました。ウクライナ・クレバ外相は記者会見で「停戦の達成で進展はなかったと」述べました。ロシアが化学兵器を使う可能性も報道されており、予断を許さない状況が続いています。

<本日のトピック>
・ウクライナ侵攻のいま
・ロシアによる情報戦
・各国の思惑と国際協調の動き

 [お知らせ] 猫組長TIMESでは注目銘柄や相場の見通しに関するニュースレターを有料購読者に限定して配信しています。会員種別ごとに閲覧可能なコンテンツはアバウトページにてご確認ください。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3552文字あります。
  • ウクライナ侵攻のいま
  • ロシアによる情報戦
  • 各国の思惑と国際協調の動き

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
GWは保有株を持ち越すべき?売るべき?現在の相場環境から最適解を考察し...
サポートメンバー限定
相場見通し-セリングクライマックスはいつくるか
読者限定
解説|中東の危機、原油価格は上昇か-日経平均は1000円安に
読者限定
地政学リスクによるリスクオフ相場-底打ち目処の水準はどこか
サポートメンバー限定
相場見通し-地政学リスクに揺れる日米市場
読者限定
解説|米CPI発表と円安の加速ーなぜ為替が動くのか
読者限定
時価総額特集第二弾-日本国内における時価総額ランキングの展望を解説しま...
サポートメンバー限定
今週の相場見通し