解説|ラグジュアリー界の巨人、ヴィトンはエルメスを狙うのか
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こんにちは、NEKO ADVISORIES 岩倉です。今週の配信はドバイからお送りしております。飛行機を乗り継ぎまして、これからヨーロッパへ向かいます。現地リポートは次週5/12号のみとなります。本日は〔こぼれ話〕としましてエミレーツ航空で行く欧州道中を簡単にお伝えします。本日の記事ではメインのトピックは数多くのブランドを擁するヨーロッパにちなんで、「ラグジュアリー業界」を取り上げます。
先日、ラグジュアリーブランド世界最大手、仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンが、欧州企業初となる時価総額5000億ドル(約67兆円)超えを記録しました。同社は会社目にもある「ルイヴィトン」に加えて「ディオール」「ロエベ」「ケンゾー」「ティファニー」など名だたるメゾンを擁しています。
同社を率いるベルナール・アルノー氏はテスラ/Twitter CEOのイーロン・マスク氏やAmazon CEOのジェフ・ベゾフ氏を抑えてForbesが発表する2023年度版の世界富豪番付でトップとなり、まさに富の象徴。年金改革に関連するデモにおいて大手資産運用ブラックロックとともに本社襲撃されるという事件にも発展していました。(NBC)
コロナからの消費回復、ミレニアル世代・Z世代が牽引するラグジュアリー市場はこれからどうなるのでしょうか。拡大を続けるLVMHが目指す未来とは?
<本日のトピック>
・拡大続けるラグジュアリー市場
・LVMHが築きあげる巨大帝国
・投資会社が次に狙うブランドは
〔こぼれ話〕エミレーツ航空でいく欧州
【お知らせ】ニコ生に猫組長のチャンネルがあることはご存知ですか? 4/25の初回には猫組長が井川意高氏(@mototaka728)と対談しています。次回5/18は井川氏と奥野卓志(ごぼうの党代表)をお招きしています。ぜひこちらもお楽しみに。